北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2017年09月17日 (日) | Edit |
昨日、今日と気持ちの良い秋晴れが続いていますが、台風が近付いて
いますね~。
明日は北海道では大荒れの予報が出ております。

雨に加えてかなりの風も吹くようですので、祝日ではありますが、
明日18日(月)は臨時休業とさせていただきます。

連休なのに残念ですが、ご了承下さいm(__)m
台風の進路上にお住まいの皆様も、どうぞお気を付けて。


2017年09月01日 (金) | Edit |
先日は寒い!と書きましたが、その後は暑かったり、またまた
寒かったりと忙しない気候が続いております。
でも空気感はカラッとしていて、かなり秋の気配。
汗でベタベタする日もすっかりなくなりました。
こちらも秋の気配の台風が近付いていますが、去年のような被害が
起きないように、さりげなく通り過ぎて欲しいです。


裏の畑はそれなりに順調ですが、特に順調なのがこの花豆です。
これまでにない花付きの良さで、これが全部鞘になって、大きく
育ったら…と妄想しながら畑作業しています。
が!花は時間差で次々咲くので、気温が下がりだしてから咲いた
花は、鞘にはなっても大きくなれないまま終わってしまいます(T_T)
でも、どれくらい収穫出来るか楽しみです。


今年は7月にガーッと暑くなった後から、やたらとアゲハチョウを
見るようになりました。
だいたいがこのミヤマカラスアゲハ(多分)、こんなにたくさん
見る年は初めてです。花豆に止まっていたので、蜜を吸って
いるのかな?とよく観察してみたら、羽も傷んでいるし、蜜も
吸っていなくて、寿命が近くて休んでいるようでした。
翌日、土の上に羽だけが落ちていました。

2017年08月10日 (木) | Edit |
なんか寒い(><)!
天気は曇り、本日の最高気温17℃でした。
その上、結構な強さの北東の風がびゅーびゅー…
体感温度はかなり低かったです。
昨日は都心はすごい猛暑だってニュースで
見ましたが、気温はダブルスコア以上ですね。
私は涼しくて快適ですが、畑の野菜のために
少し暑さを分けて欲しいと思ったりしました。

先日お伝えした看板ですが、早くも修理されて
帰還したので、先週末から設置しております。
頼んだわけではないのに色まで塗ってもらって、
以前と少し違う色になりましたが…(^_^;)
文字の抜けが無くなったので、これでしばらくは
看板としてまともに働いてくれるでしょう。

さて、明日から連休の方もいらっしゃるかと
思いますが、営業のお知らせです。

8月11日(金・祝)~14日(月)…通常営業
8月15日(火)~17日(木)…定休日

以上のようになります。
曜日通り、時間もいつも通りの営業です。
よろしくお願いします。

2017年07月29日 (土) | Edit |
こんにちは。もう夏は終わってしまったのでしょうか。
一時の暑さが嘘のように、20℃前後の日が続いております。
私にとってはありがたいんですが、観光の方が風邪をひいたりしないか心配です(^_^;)
長袖持ってきてない~とか、よく聞きますから…。

さて、タイトルの通り、看板修理中です。
上に設置してある方の営業時間なんかが入ってる方ですが、
全て木製で出来ていて、経年劣化で文字が1つ、また1つと
落ちてしまい、もはや何と書いてあるのかわからない状態に
なってしまったので、修理に出すことにしました。

なので、現在看板がありません!ありませんが、ちゃんと営業しております。
地面の方の立て看板(パンと書いてあるやつ)はありますので、それを
目印にご来店下さい(^^)
初来店の方にはちょっとわかりづらいかも知れませんが、よろしくお願いします!



2017年07月16日 (日) | Edit |
どうも、大変ご無沙汰しておりました。
なかなかパソコン前に座る時間が取れず、気付いたら夏でした。
ブログの更新は出来ていませんが、店は元気に営業しております。

さて、もう明日の話ですが…一応お知らせです。

明日17日は祝日ですが、通常通り営業いたします。
営業時間はいつもと同じ、11時~17時です。
よろしくお願い致します。

最近、このブログをどうしようかと考え中です。
今日は雨が降って来たので思いがけず時間が取れて、慌てて
更新していますが、ほんっっっとうに時間が無くて、やっとパソコンの
前に座って作業していると、気付いたら寝てしまっていたり…。
さっき何か写真でもと思ってカメラをチェックしたら、春先のクロッカスの
写真とか出てきて、一体いつからパソコンに移してないんだと愕然と
しました…。

色々考えた結果、スマホからちょこっと更新スタイルにしてみようかと
思いまして、しばらく試してみます。カメラの画像をリサイズしてアップして、
それなりのボリュームの文章を書いて…だと、今の生活時間だとちょっと
難しいので。ただ、放置プレイはいただけないのはわかっているので、
facebook気分でちょこっと更新チャレンジしてみます。
多分、大した話題はないんですけどね…(笑)頑張ってみます。

