北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
2014年07月19日 (土) | Edit |
生きているのか?と安否確認をもらって、トップに広告が出ちゃうくらい
ブログを放置している事に初めて気付きましたf(^_^; 
ご無沙汰しております。

元気に生きていますし、お店もちゃんと営業しているんですが、
とにかく忙しく、パソコン前に座る時間がほとんど取れないんです。
近々時間を作ってちゃんと更新しますので、しばしお待ちを…。

2011年10月12日 (水) | Edit |
相変わらず、バタバタしております。
パソコンの設定等はかなり終わって、新しいマウスも届いてちゃんと
使えるようになったんですが、救出してもらったデータの移行がなかなか
進みません。
しかも、OUTLOOKのデータがほとんど壊れていました…。
今まで送受信したメールと、アドレス帳も全部パー。
ど…どうしよう( iдi ) (←顔文字は入れました)

写真データの移行と新しく撮影した物の取り込みもまだ全然やってないので、
なんだか文章だけのつまらない更新ですみません。
写真のデータまで壊れていたら…ショックのあまり失踪するかも知れません。
(バックアップ取っておかないから悪いんですけどね)

最近は他にもあれこれと忙しく、キャンベルジャム・プルーンジャム・栗の
渋皮煮をせっせと仕込んでおります。
紅玉もどーんと届いたので、これも頑張って加工します。
去年ちょっとだけ作ったキャラメルりんごジャムが意外と好評だったので、
今年は多めに作りたいと思います。

昨日は用事があって釧路に行ったのですが、道中は紅葉がだいぶ進んできて
とっても綺麗でしたよ。
国道にも結構シカが出てきて、朝晩はピューイ!ピューイ!と鳴き声もよく
聞こえるので、すっかり秋になったな~と感じました。
今年はいつまでもダラダラと気温が高かったので、いつ秋になるんだ?と
思っていましたが、ちゃんと季節は巡るもんですね~。

釧路に向かって走っている時に、妙に綺麗な選挙カーとすれ違いました。
別に選挙もやってないのになぁ?とチラ見すると、その選挙カーには
「珍百景党 杉村太蔵」と書いてありました。
気になって帰ってから調べてみたら、ナニコレ珍百景でそういうコーナーを
やっているようですね。
そう云われてみると、すぐ後ろにはロケ車のような車が走っていました。
根室方向に向かっていたので、そっち方面でロケでもあるんでしょうか?
こんな辺境の地まで、杉村センセイもご苦労様です。

プロ野球も最終盤で盛り上がっていますね。
西武のCS進出を祈っています。まだいける!!(気がする)

2011年10月06日 (木) | Edit |
久々に、ネット復帰しました。

修理に出していた不調のパソコン・デル子ちゃん。
あれこれ試していただきましたが、結局は直りませんでした。
ハードディスクが相当傷んでいたらしく、修復も不可能とのこと。
データだけ何とか救出してもらって、丸8年頑張ってくれたデル子ちゃんは
引退することになりました。
前回も書きましたが、特に兆候もなく突然壊れる事もあるんですね~。
残念ですが、デル子ちゃん、お疲れ様でした。

パソコンが無いと仕事にならないので、急遽ニューマシンを購入する羽目に。
何の前触れも無いと、こんなに痛い出費は無いですね~…。
数日探し回って、ニューマシン・トシちゃんが来る事になりました。
そしてそのトシちゃんからこれを書いているのですが、今度のキーボードは
薄型。昭和の匂いがするデル子ちゃんの大きくてカタカタ鳴る物と違って、
叩いてもやけに反動がなく、とっても打ち辛いです。
しかも、ちょっとコンパクトサイズなので、感覚が違う~!
一応ブラインドタッチが出来る私ですが、タイプミスをするようになりました。
おまけにいちいち見てしまうので、時間が掛かって掛かって…。
昭和のキーボードの方が好きです。失敗したー。

更に、初っ端からマウスが無反応。
どうやら初期不良らしく、交換してもらうことになりました。
せっかくワイヤレスにしたのに、今はデル子ちゃんの有線マウスを付けてます。
どんだけついてないんだ~!
(サポートに電話したら、「本体もキーボードもマウスも全部セットで交換に
なります」と云われたんですが、ある程度設定を済ませていたので「本体は無理
です」とゴネさせてもらいました。こんな作業、何度も出来るかぁー!)

今は、毎晩諸々の設定やデータのコピーに追われています。
OSも変わっちゃったし、ちゃんとした引っ越しではなく救出してもらった
データをコピーしていかないといけないので、めんどくさい…。
インストールしていたあれもこれも、全部消えちゃったし。
しかも、今はジャムや栗の加工でとっても忙しい時期なのに~。
(ここで泣く顔文字を入れたいのですが、顔文字もない(泣))
皆さん、バックアップはちゃんと取っておきましょう。

それでは、ある程度落ち着いたらまた更新します。


2011年09月29日 (木) | Edit |
入院中です。
もちろん私ではなく、パソコンですが。

ハードディスクが瀕死状態だったらしく、かなり調子が
悪かったんじゃないですか?と聞かれましたが、別に
そんな前兆は全くなく、起動しなくなった直前だけが
重かっただけでした。
そんな事もあるんですね~。

と云う訳で、現在治療中です。
無事に帰って来ますように…(>人<)

2011年04月28日 (木) | Edit |
春先になると、毎年心に引っ掛かることがある。

新聞の広告や折り込みチラシに、
「ギョウジャニンニク買い取ります」
「ふき買い取ります」
「わらび買い取ります」
なんて文字を見かける。
中には、こういう状態にして売って下さい、とか、いくらで買い取り
します、と具体的に金額を書いてある広告もある。
まあ要するに山菜加工業者の広告なんだと思うけど(多分)、
こういう採集の方法ってどうなんだろう?とすごく疑問に感じる。

北海道、特にここ道東は、人が入れるけど人家があんまり無いという
山菜を採りやすい土地が多く、しかも結構豊富に生えてたりする。
実際に私も、自分が食べたい山菜は家の近くで毎年採っている。
でも、それはあくまで自家消費する分だけであって、採る時もかなり
気を配って、小さい物や細い物は採らないようにしているし、根ごと
採ったりする事もない。
当然、前述のような広告を見ても、余計に採って売ろうとも思わない。

でも…採って売っている人は、少なからず居るんだろう。
多分、おこづかい稼ぎのような感覚でやるんだろうけど、それによって
乱獲に繋がったりはしないんだろうか?
まだ採らない方がいいような、育ちきってない物まで採ったりして
しまうんじゃないだろうか?
アイヌネギは人の指くらいの太さになるまでに、7~8年もかかる。
山の恵みは、無限じゃない。

長年山菜採りを楽しんでいる人に聞くと、やっぱり昔に比べると、
生えている場所や種類・量がぐっと減ってしまっているらしい。
山菜採りをこの先もささやかに楽しめるように、食べる分だけを採る
ようにみんなが心がけてくれたらいいのに…。
山菜加工業者は原料の山菜が無いと仕事にならないのはわかるけど、
業者で集められる分だけを加工して欲しいと思う。
山に山菜が減ってしまって足りないのなら、人工栽培を手がける等の
方法もあるだろうし(天然物の方が質が良いんだろうけど)。

山菜採りを、みんながいつまでも細々と楽しめるようにしたいものだ。

siratama.jpg
オマケ。
あんパンを作ってちょっと余った粒あんを、白玉団子とホイップと
一緒に甘味処気分で食べました。
アイスクリームが無かったのがちょっと残念(>_<)