北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2014年09月12日 (金) | Edit |
信じられない、信じたくない出来事が起きてしまいました。

今年産まれた仔馬が、死んでしまいました。
事故でした。

まさか、でした。相方から死んだと聞いた時も、一瞬意味が
わからず、何云ってんだろ?と思ったくらいでした。
あんなに元気で、すくすくと大きくなっていたのに。

大分前に、名前も付けていました。
ねぎの子なので、周りのみんながねぎ関係の名前を期待して
あさつき?とか、たまねぎ?とか聞いてくるので、色々とねぎ関係の
名前を考えて、「チャイブ」に決めて、チャイと呼んでいました。
産まれた当初から賢そうな子で、性格も良さそうだったので、うちに
残しておくつもりでした。
やっと、人にとても慣れてきたところでした。
これから20年、30年と一緒に暮らすはずだったのに、ショックです。

事故死。
これは面倒を見ている私たちの責任です。
本当に可哀想な事をしてしまいました。
ねぎにも謝りましたが、ずーっと姿を探して鳴いていました。
体が大きくなって、兄のリーキともやっとそれなりに遊んだりできるように
なった矢先の事でした。
リーキも遊び相手が居なくなってしまって、寂しいことでしょう。

チャイを可愛がって下さった方も多かったので、ここにご報告します。
短い間でしたが、チャイを可愛がっていただいて、ありがとうございました。
そして、本当にごめんなさい。

IMGP7025.jpg
女の子らしく、目が大きくて可愛かったチャイ。
うちに産まれてきてくれて、本当にありがとう。
そして、長生きさせてあげられなくて、ごめんね。


2014年05月10日 (土) | Edit |
突然ですが、ねぎが子馬を出産しました(笑)
いや、突然というか…わかってはいたんですが(^^;)

実は去年、一度種付けはしたんですが、その後に発情らしきものが
来ていたので、失敗だったんだね~って諦めてたんです。
でも、冬になって妙にお腹が膨らんできたような…?
ただのおデブなのかと思っていたんですが、ねぎの実家の牧場の
Sさんがお腹を見て、「あれは(子馬が)入ってる」と云うので、まあ
半信半疑で様子を見ていましたが、春先になって入ってると確信。

そろそろ出産が近そうなので、出産間近のねぎの様子をブログに
書こうと思って写真を撮っていたんですが、そのブログを書く前に
サクサクと産んでしまいました(笑)
一応その時の写真も含めて、ちょこっとUPしま~す。

IMGP6964.jpg
出産当日の昼間のねぎちゃん。
この時はそんなに変わった様子もなく、のんびりしてました。
でも、お腹は重そうでパンパン。前回よりは小さいかな?

IMGP6963.jpg
おっぱいも観察してみましたが、乳ヤニはあまり付いてませんでした。
ただ、かなり膨らんでますね。

そしてこの夜、ブログをUPする前に出産。
様子を見に行ったらもう産まれていたので、ひとりですんなりと
産んでしまったようです。
私は疲れていたので撃沈…。翌朝早くに観察に行きました。

IMGP6967.jpg
おっ、子馬ちゃん起きてる!
リーキよりも小さく産まれた、今回は女の子でしたー\(^0^)/

IMGP6968.jpg
何だかチョコマカ動き回るので、ピンボケに…。
ボケてますが、こんな顔です。

IMGP6969.jpg
しばらく眺めていると、ウンチングスタイルに。がんばれー。
毛色はちょっと茶色みがかっているようですが、リーキも
段々色が変わって結局ねぎと同じ毛色になったので、まだ何とも
云えませんね~。

リーキの時と違って、ちゃんと自分で立って、お乳もしっかり
飲んでいるようなので、とりあえずは安心です(^^)
まだ数日は小屋暮らしですが、お外デビューしたらまた写真を
撮って載せますね~。
リーキと会った時の反応もちょっと楽しみです。

IMGP6959.jpg
そろそろ花も咲いてるかと思って家の裏を見に行ってみました。
エゾエンゴサクは咲いてたけど、何故か福寿草は葉っぱだけ。
普通は福寿草が先に咲くんですが…今年は咲かないのかな~?

IMGP6960.jpg
桜の木も見に行きましたが、まだこんな感じでした。
でも、暖かい日も多かったので、普段よりは早く咲くかも。

2013年05月24日 (金) | Edit |
ようやくちらほらと暖かくなる日も出て来ました(続きませんが…)。
まず晴れないので、植物も元気がありません。
水仙も桜もまだまだ。
重い腰を上げて野菜の苗作りをやっと始めましたが、どうなる事やら。

元気があったりなかったりして、心配をかけているのが子馬です。
産まれて数日間下痢が続いたせいか、ガリガリに痩せていて、
体調が良くなって少しずつ回復してきたかと思わせておいて、
また下痢→便秘でフラフラ…という余りよろしくない状態なので、
今週獣医さんに来てもらいました。

獣医さんが来た日は便秘でとてもしんどそうだったので、浣腸を
たっぷりしてもらって、数時間おきに様子を見ていました。
翌朝はスッキリしたようで、小屋から外に出してしばらくは元気に
していたのですが、そのうち頻繁に寝るようになったので様子を
見に行ったら、お腹がガスでパンパンに…。
マッサージをしてあげたら少しう〇こも出て楽になったようですが、
どうもちょいちょい食べている牧草が未消化で詰まってしまうような
感じなんです。
かと云って、牧草が無い状況には出来ないし…(ねぎが食べるので)

獣医さんの話では、腸のどこかに狭くなっている部分があって、そこに
う〇こが詰まってしまって症状が出ているのかも知れない、との事
でしたが、実際に開腹したわけではないので、はっきりとした事は
わかりません。
下痢→元気→便秘→元気→下痢…とループしている状態なので
今日が元気だからと安心していても、翌朝見たらフラフラしている、
という事も結構あって、全く気が抜けません。
まあ、よく観察しながら体調チェックするしかないんですが。

IMGP6265.jpg
おっぱいを一生懸命飲んでいますが、ご覧の通りガリ男です(T_T)

IMGP6261.jpg
首周りもガリガリ(ノ_<。)
子馬って死んだように寝るので見る度にドキッとします(^^;)

IMGP6262.jpg
たてがみも、まだ短くてクルクルの巻き毛です。
申し訳程度に生えてるところがちょっと可愛いですね。
頑張って元気になれよ~、チビ太!
今日も明日も明後日も、数時間おきに様子見です(眠い…)。

IMGP6274.jpg
という訳で、長時間家を空けることが出来ず、予定していた
遠出の花見も行けなくなってしまったので、気分転換に根室に
ちょこっとドライブに~。
花咲港名物(?)のホームラン焼きをお土産に買って来ました。
中は粒あん、ちょっと甘めですが濃茶で美味しくいただきました(^^)

2013年05月12日 (日) | Edit |
今朝は起きたら雪、外真っ白…寒いです。
軽く吹雪いている時間もありました。
5月中旬に雪が降るなんて、浜中町恐るべし。
テレビでは熱中症に注意して下さい、なんて云ってましたが(^^;)

さて、産む気の感じられなかったねぎちゃんですが、とうとう
3日前に出産しました~!
子馬が産まれてから何かと忙しく、写真も撮りまくったので
整理に時間がかかり、報告が遅くなってしまいました。
では、写真と共に時間を追って報告いたします。

注意!この先は馬の出産シーンになります。
人によってはグロいと感じる血やら何やらも写り込んでいますので
それ系に免疫のない方はご遠慮下さいm(__)m

[READ MORE...]
2013年04月02日 (火) | Edit |
うちのドサンコ、ねぎちゃん。
実は、近々子供を産むかも知れません。

一昨年に初めて種付けをしたのですが、その時は空振りで、
去年再チャレンジしました。
また空振りだったら嫌なので、ここで書くのはやめていたの
ですが、どうやら今回は大丈夫かも知れない!って事で、
時系列で写真を比べてみる事にしました。

IMGP5056.jpg
去年の5月、種付け前。

IMGP5891.jpg
今年の1月。お腹が後ろに膨らんでるような?

IMGP6044.jpg
そして今日。1月とあんまり変わらない!?
冬毛が抜けてきてるので、若干すっきり見えますが…。

IMGP6053.jpg
同じく今日、反対側から。
うーん、どうかなぁ。ただのおデブという話も(^^;)

IMGP6047.jpg
同じく今日、前から。
お腹の膨らみが左右対称でなければ子供が入ってると
聞きましたが、これは左右非対称に見えますね。

IMGP6049.jpg
同じく今日、後ろから。
若干左右非対称でしょうか。微妙?

IMGP6052.jpg
同じく今日、斜め後ろから(くどい?)。
相方が「この角度から見ると、ただのデブだ。」と云って
立ち去りましたが、さて真相は如何に!?
標準的に計算したら出産予定日は5月になりますが、結構
個体差があるそうで、もう産まれてもおかしくはないとか。
さあ、どうなるでしょうか。

IMGP5996.jpg
今日のマイおやつ。
ブラックペッパーと塩をきかせたチーズタルトを焼きました。
甘さは控えたので、ワインのお供になる味に。
ピリッとしたブラックペッパーの刺激が癖になりますね~(^^)

