北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2017年01月07日 (土) | Edit |
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早いもので、年が明けてもう1週間経っちゃいました。
今年はお店の始動がちょっと遅いので、何となく気分も
まだしゃっきりしてきません。
もう酵母の管理等の仕事は始まっているので、しっかりしなければ!
お店ももう8年目。マイペースでのんびり頑張っていきます。

では、恒例の年末年始のダラダラ生活プチ報告です。
毎年同じような写真と内容ですが、お付き合い下さい。

001 (3)
我が家の大晦日は、これ!
手打ちの年越しうどんです。
熟成オニコンブとアゴ、鰹節と干し椎茸で濃厚な出汁をひいて、
おぼろ昆布と九条ネギ(秋に畑からプランターに引っ越しをして
2階で生育中)とカマボコのシンプルな具材で仕上げました。
手打ちうどんは美味いですね~。コシがあって粉の味がします。

003 (3)
明けてお正月は、恒例の食べたい物だけ作って食べる、なんちゃって
おせちです。何故か毎年レギュラーの和牛のたたきがセンターです。
今年は材料がうまく揃わず、お寿司は断念しました。
年越しうどんと同じ出汁を使って、お雑煮も作りました。
お重に詰めたらそれっぽくなるかな~と毎年思うのですが、結局
毎年思うだけで終わってしまいます…。

004_2017010718185933f.jpg
十勝産の大納言小豆で、ぜんざいも作りました。
(何故か新聞の上…)
今年は元日恒例の餅つきがなくて、年末に餅つき機でついた
お餅を丸めに来て~、と頼まれて行った時に貰って来たお餅で。
何故餅つきが無かったかと云うと、主催する友人の腰痛がひどくて、
今年はちょっと…という事情でした。
何だか最近、歳のせいか?周りに腰痛の人がすっごく多いです。
しかし、ぜんざいは美味いですね。

そんな感じの年末年始でした。いつも通りですね(笑)
12月はシュトーレンでかなり体力を使いましたが、少しはゆっくりして
回復した気がします。
年始の営業開始は、来週13日(金)からとなります。


2016年06月02日 (木) | Edit |
すっかり更新が滞ってしまって、申し訳ありません。
ここ最近ちょっと色々ありまして、そしてなかなか時間も取れず
ブログを書けていません。
まだゆっくりパソコンに向かって書く時間が無いので、今日は
ちょっとだけ顔出ししに来ました…。
いつも楽しみに訪問して下さっている方もいらっしゃると思います、
本当にゴメンナサイ。

お店はちゃんと地味~に営業しております。
私も元気に生きております。
生存確認して下さった方々、どうもありがとうございました(笑)
時間が取れたらちゃんと更新しますので、たま~にチェックして下さい。
以上、生存報告でした。

2016年02月10日 (水) | Edit |
はい、毎度の事ですが大変ご無沙汰しておりました。
毎度の事ですが、色々ありまして…更新が滞ってスミマセン。

一応言い訳しておきますと(笑)、先月にセキュリティ対策ソフトの
入れ替えをしたんですが、その時のゴタゴタ?(があったかどうかは
不明ですが)でパソコンが非常に不安定になってしまい、それに
対処する時間もろくに取れず、ネットに繋げない期間が暫くありまして…
先日重い腰を上げて、何とか安定して動作するようになったという訳です。

セキュリティレベルを上げようとセキュリティ対策ソフトを入れ替えたのに、
直後にセキュリティ問題に悩まされるってどないやねーん!(しかも、
それまで全然問題無かったのに)って感じですが、まあパソコン使ってると
色々ありますよね…。
ちゃんと万全の対策をして入れ替え作業したのになぁ…ブツブツ。
他にもブラウザとの相性とか、同じブラウザでもバージョン違いで
合う合わないがあったりとか、最近はもーホントめんどくさいです。
とまあ、愚痴はここまで~。

さて、更新してない間に早や2月になりました。
粉の実も開店から丸6年が過ぎ、ついに7年目に突入しました。
いつもご来店いただいたり、支えて下さる皆様のおかげです!
7年目も細々まったりと頑張っていきますので、よろしくお願いします。

本当は2週間くらい前に告知したかったのですが、今週末のバレンタイン
に合わせて、毎年恒例のチョコレートもののおやつを販売しております。

IMGP6856_20160210164356c74.jpg
まずはロッシェ2種。
手前の黒い子、ナッツスイートはライスパフとスライスアーモンド入りの
スイートチョコ仕立て、甘さ控え目大人向けロッシェです。
奥の茶色い子、プラリネミルクはアーモンドプラリネを混ぜたミルク
チョコレートにサクサク食感のパユテフィユテンヌ(何の呪文?ですね。
甘めの薄いクレープ生地を乾燥させたような物です)を加えた、きちんと
甘いロッシェです。
どちらも2個入りです。

そして、探しても探しても写真が見つからなかった(泣)ので、言葉だけで
説明します。お次は自家製の栗の渋皮煮入りブラウニーです。
秋にせっせと作って瓶詰めしておいた栗の渋皮煮をゴロゴロと入れて、
カカオ分多めのチョコレートを使って焼き上げた、シンプルな焼き菓子です。
バターとチョコレートの配合が多いので、冷えた状態だと締まった食感に
感じてしまいますが、お皿に乗せてレンジで20秒温めるとほわっと軽い
食感になりますので、ぜひお試しを!

012_2016021016435329c.jpg
そして最後はこれ。
これは、去年の初夏にせっせと作って保存しておいた、甘夏ピールです。
こうしてスティック状にカットして…。

015_20160210164354938.jpg
テンパリングしたビターなチョコレートにくぐらせて、固まったら完成!
毎年待っている方もいるという、隠れた人気商品です。
甘くてほろ苦い甘夏ピールに、チョコレートがちゃんと合うんです。
6本入りで販売しています。

以上4種類、プレゼント用に、ご自分用に、ぜひどうぞ!
去年まではリボンを付けたりして販売していましたが、最近男性お一人で
来店される方が増えているので、そういう方でも手に取りやすいように
今年はラッピングをやめています。
自分で食べます~って云われる方も結構多いので…。
数量限定で販売していますが、好評でしたらバレンタイン終了後も暫く
売り場の端っこに置いておくかも知れません。
いずれにしても、材料が無くなったら販売終了です。

2016年01月05日 (火) | Edit |
三が日を過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回の年末年始は、体を休める事を重視して過ごしました。
…のはずなんですが、振り返ると食べてばっかり(笑)
毎年恒例ですが、写真で年末年始をプレイバックします。

001.jpg
まずは年末の営業が終わってから、つまりクリスマスを過ぎてから
我が家のささやかなクリスマスをしました(毎年の事ですが)。
人参・じゃがいも・マッシュルームを詰めたローストチキンを焼いて、
畑のかぼちゃでポタージュを作りました。
バゲットを添えて、なかなか美味しかったです。
お肉を食べた後の骨は、スープを取ってラーメンに変身。
濃厚なチョコレートケーキも作ったんですが、何故か写真が無く…。

007.jpg
年越しのために、恒例の手打ちうどんも打ちました。
今回はかなり太めの、歯ごたえ良さげなうどんです。

009.jpg
熟成オニコンブと飛魚と鰹節で美味しい出汁をひいて、具材は地元の
おぼろ昆布だけでシンプルに仕上げました。
うどんはコシがあってツルツルでいい出来でした~。

008.jpg
元旦はこれまた恒例の友人の民宿でお餅つき。
丸餅の丸め要員で行くのですが、今年は行ってすぐに丸め作業が
始まり、写真を撮る暇も無く、汗だくでひたすら餅丸め。
二臼めの玄米餅を食べている途中でやっと撮影の事を思い出し、
撮った写真がこれ。
粒々している不思議な見た目ですが、この玄米餅がとても美味しい!

011_20160105185600f9d.jpg
必死で丸めた五分づきの丸餅と、玄米ののし餅をお土産に。
今年はどちらもとってもいいお餅でした。

014_20160105182556849.jpg
うどんと同じ出汁でお雑煮を作って、玄米餅を入れて食べました。

012_20160105182555799.jpg
相方のリクエストに応えて、好きな物だけ作ったおせち料理。
助子が手に入らなくて急遽作った豚肉ロール昆布巻が好評でした。

015_2016010518255829f.jpg
十勝産の小豆で煮たぜんざいには、丸餅を入れて。
食べるだけ食べて、ひたすらゴロゴロしていた年末年始でした。

とは云え、元旦から毎日の酵母ちゃんのお世話も始まっていて、
明日は焼き菓子の仕込み、明後日はパン生地の仕込みと、実質
お休み気分は今日まで。
新年の営業は8日(金)からです。
お店も今年で早くも7年目。気を引き締めて頑張ります!

2015年10月24日 (土) | Edit |
生存確認が数件入りましたので、更新しております。
ブログに変な広告が出てると云われて、乗っ取り事件でも
起きたのかとビックリしましたが、一ヶ月更新が無いと出るんですね。
ちょっとサボり過ぎでした、すみません…。

お店も元気に営業しているんですが、何せ忙しい!
お店が忙しいというわけではなく(それも問題ですが)、秋はとにかく
ジャムにする果物が多くて、どんどん届くのでそれに追われております。
定休日はひたすらジャムを作っていて、ほぼ休む日が無いんです。
手術の影響か体力も落ちているようで、疲れが取れにくい…。
営業に響くと嫌なので、ヤバいと思ったら体力回復に時間を当てていると
パソコンに座る時間が無くなるんですよね~。
メールもこれでもかと云う程いっっっぱい溜まっておりました。

最近はぐっと寒くなってきて、畑の収穫もバタバタとやっておりまして、
年のせいか、これもまた結構体力を奪われるんです(笑)
写真も色々撮っているんですが、まだパソコンに取り込んですらなく…
後日時間がある時にでもアップしたいと思います。

とりあえず、プルーン・ブランデーワイン(洋梨)のジャムが店頭に
新しく並んでおります。今後は巨峰・紅玉が並ぶ予定です。

というわけで、ちゃーんと元気に生きております。
今日は簡単な更新だけで失礼します。

