北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年02月24日 (水) | Edit |
愛車を整備&車検に出して、代車もないので、足がない状態です。

でも、どうしても出かけないといけない用事があったので、行きは
出勤する相方に送ってもらい、帰りはJRで帰る事にしました。
いつも車で出歩くので、数年に一度位しか乗らないのですが
自宅近くまで通っている花咲線(根室本線)沿線の景色はとても
綺麗で大好きです。
四季折々の自然が楽しめるので、オススメですよ(^^)

ちょうど天気も良かったので、カメラを持って出かけました。
ちょっと楽しい小旅行?になったので、今回は小旅行記です。
車窓からの撮影なので、少々見づらいですがご容赦を。
(写真が多く長~いので、興味のある方だけご覧下さい…)

用事があったのは、隣町の厚岸町。
用事を済ませて、お昼前の根室行きに乗り込みます。

1308.jpg
厚岸の市街を抜けたら、右手に厚岸湖が見えてきます。
ここは汽水湖で、牡蠣の名産地として有名ですね。
手前の沿岸は凍っていますが、沖合いは水面が見えています。
その境目に白い小さい点が見えますかね~?オオハクチョウです。

1310.jpg
凍った上の雪が風で吹き飛ばされてしまった部分もあり、
面白い模様になっています。

1312.jpg
快調に走っていた電車が急に減速し警笛を鳴らすと…
エゾシカの群れが猛ダッシュで右手に逃げて来ました。

1314.jpg
うぉー!逃げろー!!

1315.jpg
雪の上に元々付いていた獣道?を通って逃げて行きました。

1321.jpg
少し走るとまた警笛が。今度はメス2頭でした。

1325.jpg
テントを張って穴釣りしている人もいました。
たくさん釣れたかな~?

1334.jpg
凍ったチライカリベツ川の手前には、無数の足跡。

1331.jpg
すっごいわかりづらいですが、ほぼ真ん中にある黒い点は
オオワシです。川のほとりに佇んでいました。
望遠レンズ持って行けば良かったなぁ~。

1335.jpg
線路は、こういう直線部分が結構多いです。

1342.jpg
国道と並走している部分もあります。意外にも?電車の方が速かったです。

1355.jpg
唯一の停車駅、茶内を過ぎるとすぐに、デッカイ工場が。
いつもお世話になっている、タカナシ乳業さんの工場です。
うちの店ではここで作られるバターを使っています。美味しいですよ(^^)

1371.jpg
そうこうしているうちに、25分程で浜中駅に到着。
この後電車は、根室まで行きます。さよーならー。

1373.jpg
浜中駅は今は無人駅です。窓口もこんな風に塞がれています。
左側の時刻表の文字の少なさが寂しい…。

1379.jpg
駅を出て、徒歩で自宅に向かいます。途中には、馬を飼っている所もあります。

1380.jpg
ここは、結構たくさん馬がいますが、散らばっていて撮りきれませんでした。
まだまだテクテク歩きます。

1384.jpg
しばらく歩くと、道道とぶつかる所に標識が。
ここまで来ると、あと数分で自宅に到着~。駅からは
約20分の道のりでした。

プラスの気温で暖かかったので、汗ばんでしまいました。
でも、たまには歩くのもいいですね~。
ここは車がないと生活できないので、あまり歩くこともありません。
雪が解けたら、ちゃんと遠くまで犬の散歩に行って運動しよう。

1363.jpg
オマケ。
運転席の計器類です。こうして見ると、結構アナログですね~。
大阪でいつも見ていた地下鉄や南海は、もっとデジタルでした。

やたらと長くなってしまいました…f(^_^; 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


