北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
2010年03月28日 (日) | Edit |
尾根が旅立ってしまって、もう一週間が経とうとしています。
寂しいですが、気持ちを切り替えて、頑張ります。
みなさん、尾根へのお悔やみありがとうございました。
あちらに行った時には、遊んであげて下さい(^^)

さて、お店も開店から二ヶ月近く経ちますが、お客さんに
よく聞かれる事があるので、ここにも書いておこうと思います。
粉の実Q&Aです。

Q、パンのスライスってしてもらえますか?
A、スライスはしていません。
  スライサーがないというのも理由ですが、パンは切った瞬間から
  乾燥が始まってしまうので、なるべく食べる直前に切っていただき
  たいと考えています。お友達と分けたいので半分に切って欲しい、
  等という場合は、お切りします。

Q、パンの予約は出来ますか?
A、基本的に、予約はお受けしていません。
  1人で作業しているので、作れる数にも限りがありますし、自家製の
  天然酵母で作っているため、その日に焼く分のパン種(イーストの代わり)
  は3日前から仕込んでいるので、それ以降の数の変更が難しいのです。
  どうしても!という場合は、最低でも4日前までにご相談下さい。
  (諸事情により、それでも対応できない場合もあります)
  当日のお取り置きはお受けしておりますので、お電話下さい。

Q、夕方に行っても買えますか?
A、難しい質問です(^_^;
  お昼過ぎ位に売り切れてしまう日もあれば、夕方でも色んな種類が
  残っている日もありますので、何とも云えません…。
  お昼過ぎには全ての種類が焼き上がっているので、確実に買われたい
  場合は、お昼過ぎにご来店いただくと良いかと思います。

Q、こないだ買ったOOパンが美味しかったのですが、今日もありますか?
A、基本的に、大型パン(カンパーニュ・バゲット・パンドミ・ぶどうパン)
  以外の小さなパンは、日替わりで焼いています。
  ですので、お目当てのパンがその日にあるかどうかは…運です(笑)
  新商品もポツポツ作っているので、ぜひお試し下さい。
  この日にこれが欲しい!というリクエストがあれば、可能な限り
  お受けします。
  おやつに関しても、売り切れたらまた違う種類の物を作って補充する
  形にしています。

以上、よくある質問集でした。

1536.jpg
オマケ。
毛ガニ漁をやっているSさんから、いただきました( ̄ー ̄)v
小ぶりですが、ずっしり重い物が、10杯!

1537.jpg
その日の朝揚がったカニなので、泡吹いて生きてます。
この後一気に茹でて、相方と2人で全部いただきました。
カニでお腹いっぱいになるって、贅沢ですね~。
身も味噌も甘くてとっても美味しかったです(´ー`)