北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年04月28日 (水) | Edit |
今日は、以前リクエストのあった、あんちょび特集です。

0734.jpg
あんちょびは、4歳の和猫です。
東京に住んでいた時、動物王国からやって来ました。

シロップというお父さん、クリスというお母さんの間に
生まれた5匹の兄弟のうちの1匹でした。
その頃、飼っていたメインクーンのアラシが旅立ってしまい、
猫がレンだけになってしまったので、もう1匹迎えようと
動物王国のIさんにお願いしました。

兄弟が生まれて1ヵ月くらいの頃、「可愛い盛りだよ~」と
云われたので、様子を見に行きました。
三毛が1匹、白黒が1匹、茶トラに白混じりが3匹。
オスが欲しかったのですが、オスは白黒か茶トラの2匹だけ。
見て触って遊んだ感じで、茶トラの子はものすごく活発で
やんちゃそうだったので、白黒の子がいいな~と思いました。

しかし、しかし。
「この子だからね」と云われた子は、茶トラの子…(><。)
こうして、生後3ヵ月の頃にあんちょびがうちにやって来ました。

あんちょびというのが本名ですが、普段はちょびと呼んでいます。
と云うのも、動物王国でチョモランマという仮の名前が付いていて
チョモ~と呼ぶと反応していたので、響きが似た名前がいいだろうと
ちょび~と呼べるあんちょびにしました。

小さい頃はやはりやんちゃで、結構大変でしたが、歳を重ねたら
だいぶ落ち着いてきました。
猫のくせに犬より頭がいいんじゃないかと思うほど賢く、やたら
頭を使ったいたずらばかりするので、相方からは「知能犯」と
呼ばれています…。

0863.jpg
これは、悪巧みをしている顔。
猫はみんな段ボール箱が好きですね~。

0923.jpg
暖かい場所で必ずやる寝方。
何故か前足はいつもナナメ45度。

0184.jpg
ふかふかした物の上で寝る時は、前足を伸ばします。

0075.jpg
何故伸ばすんでしょうか?
長いだろ~とアピールしているのか?

0691.jpg
何かにあごを乗せて寝るのも好きです。
これは、きなこの背中に乗せてます。

0783.jpg
自分でけりけりして高さをつけた敷物にあご乗せ。
幸せそうに寝てるのを見ると、羨ましくなります。

早く旅立ってしまった兄弟や、先日旅立ってしまった
お母さんの分まで、ずーっと長生きして欲しいです。


