北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年05月29日 (土) | Edit |
一週間くらい全く太陽を見られない日々が続きました。
毎日毎日、雨、曇り…そして寒い!

日が差さないと家の中も寒く、野菜の苗を育てている
屋内ハウスを置いている部屋の昨日の昼間の気温は、
なんと5℃!
当然ハウス内も日が差さないので温度が上がらず、苗も
しょんぼりしてきて、見ていて可哀想になってしまいます。
こんなに寒くて、畑に種まきできるのは一体いつなんだろう?
苗たちは畑にデビューできるんだろうか…。

今か今かと咲くのを待っていた桜も、この寒い中細々と
少しずつ咲いていっていましたが、雨に加えて風もひどく
咲くが早いか散ってしまうんじゃないかと思っていました。

しかし。
そんな心配をよそに、今日久し振りに太陽が出たら
パァーっと満開になりました!
近くに行ってみると、大して散ってもいない様子。
良かった、良かった(^^)

1866.jpg
これは昨日、曇り空の下で撮影。
どことなく元気がないですが、頑張って咲いてます。

1896.jpg
今日、同じ木を撮りに行ったら、晴れたおかげか
花も上を向いてちゃんと開いて、元気そうです。
しかし、風がまだ強く、枝が揺れてうまく撮れませんでした。

1874.jpg
これは昨日の撮影、上の2枚とは違う木です。
多分同じエゾヤマザクラだと思うのですが、こっちの
方が花がたくさんついていて、葉も少ないです。
毎年そうなんだけど…もしかして違う種類なんだろうか?
どっちにしろ、ソメイヨシノとは全く違う趣ですね。

1877.jpg
近くに、オオバナノエンレイソウも寒そうに咲いていました。
霜に当ったのか、葉が縮れていて、ちょっと気の毒。
でも、この花が咲いているということは…

1883.jpg
やっぱり、気の早いコゴミが少し出ていました。
もう少ししたら、辺り一面コゴミ畑になります。
今年はどうやって食べようかなぁ。
採れ過ぎると、調理方法のネタが切れてしまって…f(^_^;

因みにこれ全部、敷地内です。なかなかお得な家です。


