北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
2010年06月26日 (土) | Edit |
昨日、今日と真夏のような暑さでした。

特に今日は、年に数回あるかないかくらいの暑さ!
例年ならお盆前後にこういう暑さになるのですが、
今年はまだ6月なのに…恐らく30℃近くになっていたと
思います。(怖くて外の温度計は見ませんでした)
お店の中は最高32℃!そして終始30℃以上!!
当然エアコンはないので、魂抜けながら仕事しました。
オーブン前は絶対に近付きたくないくらいの灼熱地獄。

春先には冷夏予報だったのに、先日新聞に「冷夏予報一転、
暑い夏に」なんて書いてたので、激しく凹みました。
まあ、畑にはいいからね、畑には……(>_<。)

家の周りの野草も、元気にぐんぐん伸びてきています。
今日はそんな野草の花を撮影してみた、野の花特集です。

2002.jpg
オオヤマフスマ(多分)
歩いていても見逃すくらい小さく、可愛い花です。

2022.jpg
ミツバツチグリ(多分)と、虫。
図鑑で調べた感じでは多分合ってるのですが…。
ミツバツチグリ→三葉土栗、なんだそうです。どういう意味だ?

2033.jpg
エゾクサイチゴと、虫。
今年はいっぱい花が咲いています。

2050.jpg
これは…手元の2冊の図鑑で調べても、載っていません
でした。白い花弁に紫色が入ってて綺麗な花です。

2060.jpg
ハルザキヤマガラシ(多分)と、虫。
背が高くて、菜の花にとっても似ています。

2056.jpg
ミミナグサ(多分)。
地味で目立たないけど、清楚な花です。

2035.jpg
ウマノアシガタ(多分)。
馬の足型、面白い名前ですね。
花弁はツヤツヤしていてすごく綺麗です。

2045.jpg
タンポポ(細かい種類はわかりません)。
花も終わって、ふわふわの綿毛がぽよぽよ揺れていました。

2014.jpg
ツボスミレ(多分)と、すっぽり入っている虫。
1㎝もない小さなスミレで、可愛らしいです。
虫が逆さになって出入りして、必死で蜜を吸ってました。

2058.jpg
レンプクソウ(多分)。連複じゃなくて、連福だそうです。
5方向に5つ花が咲くので、ゴリンバナとも呼ばれます。
目立たない色の小さな花ですが、寄って見るとこれまた可愛い。

普段歩いていてもあまり気にも留めない野草ですが、
しゃがんで延々と撮影していると色々発見があって、それに
意外と可愛い花が多くて、なかなか楽しかったです。