北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
2010年12月31日 (金) | Edit |
早いもので、今年も今日で終わりです。

今年は、本当に色々ありました。
色々あったんですが、終わってみると、あっと云う間ですね。

でもやっぱり、最大の出来事は、お店を始めた事です。
そして、何人もの友人知人に赤ちゃんが生まれました。
先日やっていた今年の漢字は「暑」でしたが、私にとっての
今年の漢字を決めるとしたら、「生」ですかね~。
まあ、アホみたいに暑かったので、「暑」でもいいですがf(^_^;

1番大変だったのが、先日のクリスマス前後でした。
慣れない沢山のシュトーレンの仕込みでゲッソリしましたが、
無事に終わって本当にホッとしました。

3161.jpg
1つ1つ違うラッピングをしてみました。
購入していただいた方のお家のクリスマスに、華を添えられた
でしょうか?
何せ初めての試みだったので、美味しく食べていただいたか
ちょっと気になっています。

3171.jpg
我が家では、今年最後の営業を終えてから、遅いクリスマスでした。
相方がチョコ生ケーキを食べたいと云うので、初挑戦。
ナッペし過ぎてクリームがややボソボソに…(T_T)
慣れない事はなかなか難しいです。

3176.jpg
まあそれでも、美味しくいただきました。
「サンタとスノーマン」がテーマでしたが、スノーマンも
ややボソボソですね(笑)もっと精進せねば…。

3177.jpg
お休みに入ってからは、年越し&お正月の準備。
恒例の年越し手打ちうどんも作りました。
去年は細うどんになってしまったので、今年は気を付けて
ちゃんと太く打てました。

他の料理等もほぼ仕込み終わったので、あとはガキ使を観ながら
ゴロゴロするだけです(^^)
今から天気が荒れる予報なので、新年早々雪かきかな~。

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい!