北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年02月28日 (月) | Edit |
先週、ちょっと用事があったので、海沿いを走って根室まで
行って来ました。
普段は海沿いの道ではなく、走りやすい国道で行くのですが、
数年ぶりに流氷が浜中沖まで寄っていると聞いていたので、
流氷ウォッチングがてら海沿いを走ってみました。

家を出てすぐに、海が望める高台があるのですが、そこから
既に遠い沖の方に白いラインがくっきりと。
わくわくしながら、根室方面に走りました。
車もほとんどいないので快適に走っていると、浜中と根室の
境界線の辺りから、流氷がかなり岸に寄っていました。
これはきっと、落石辺りで見られそうだな~と、落石へ。

013.jpg
予想通り、落石の漁港はご覧の通り、流氷でびっしり埋まって
いました。写真ではわかりづらいですが、結構な密度です。
少し沖に見える青いラインが海面で、その向こうの白い部分も
全部流氷です。
おお~すごーい!久し振りに見ると妙に興奮(笑)

017.jpg
砂浜に行ってみると、そこにもびっしり寄っていました。
色んな形や大きさの流氷がプカプカと漂っていて、かなりの
面白さ(私的に)。
海に入って、流氷に乗ってみたり、割ってみたり、持ち上げて
みたりしてしばらく遊びました。

015.jpg
こんな面白い形の物もありましたよ。
どういう旅を経てこういう形になってここに着いたのか…
考えてみるだけでも楽しいです。

020.jpg
道中、オオワシやオジロワシをたくさん見ました。
オオワシ、かっこいい~。

022.jpg
帰り道の春国岱近くでは、オオハクチョウの群れも。

根室へはキムタクを見に…行ったのでは決してありませんが、
ドラマの撮影で根室に入っていると聞いていたので、もしかして
見られるかも?と思いましたが、見られませんでしたf(^_^;
セットがある地域も聞いたのですが、そこまでは行く時間がなく、
泊まっていると噂のホテルの前も通りましたが、誰もおらず…。
ただ、オフシーズンのこの時期にしては、ホテルに随分と車が
たくさん停まっていたので、もしかしたら…?

かなりのかん口令が布かれているのか、情報も殆どありません。
(地元民参加のエキストラ撮影も行われているようですが)
でも、キムタク以外の若手俳優さんは目撃されていたりするので、
次回の根室訪問に期待します!

011.jpg
オマケ。
自家菜園で採れたかぼちゃで、かぼちゃ団子を作りました。
お店のあんパンに使って余った粒あんと一緒に。
もっちもちの食感が粒あんと良く合って、美味しかったです(^^)


