北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月26日 (土) | Edit |
気が付けば、もうそろそろ3月も終わり。
早くも今年の4分の1が過ぎようとしています。

震災があったりして、何だかバタバタと落ち着かない日々を過ごして
いましたが、家の外をプラプラ歩いてみると、積もった雪もかなり
解けて減ってきて、土が見える部分の方が多くなって来ました。
日当たりの良い所には、もう植物の芽が出てきていて、まだこんなに
寒いのに~と、ただただ感心。

010.jpg
そして、真っ先に出てくる山菜、ふきのとう。
日の当たる場所では、残った雪を丸く解かすように出ています。
よくスーパー等で売っている栽培品は結構サイズが小さいですが、
うちに生えるふきのとうは、超ビッグサイズ!
しかも、無数に生えて来て、畑のようになってしまいます…。
近々採って来て食べようと思うので、どれだけビッグなのかは
その時にご紹介します。

009.jpg
2階に置いてある屋内ハウスも日に日に暖かくなってきて、
ブルーベリーの挿し木の芽がどんどん膨らんで色付いてきました。
去年は屋外に放置して挿し木を全滅させてしまいましたがf(^_^;
今年はちゃんと苗木に生長してくれそう…な気がします。

夜の冷え込みがもう少し緩んできたら、屋外の鉢植えの冬囲いを
外して、日当たりの良い暖かい場所に出してあげないと。
畑の苗作りもそろそろ始めないといけないので、ホームセンターに
行ったら、何を作ろうかと種売り場でさんざん悩んで来ます。

003.jpg
ちょびときなこも、日の当たる特等席のベッドでラブラブです。
(※オス同士です)

001.jpg
オマケ。
珍しく、買ってきたおやつ。これ、どら焼きです(笑)
スーパーのレジ近くにあったのを見て、思わず買っちゃいました。

002.jpg
あまりにインパクトのあるビジュアルなので、切ってみました。
断面だけ見せられると、何なのかわからないですね。
あんこはてんこ盛りでしたが、甘さは控え目で美味しかったです(^^)

今年は暖かくなるのが少し遅い気がしますね。
被災地もまだ雪が降ったりしていますが、早く春が来ますように…。


