北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月29日 (日) | Edit |
晴れません。寒いです。

最近このブログでは気温や天気の話が多いですが、ちょうど畑を
始める時期なので、やたら気にしているのが原因です。

先週はジャガイモを植えましたが、今週随分と気温が下がるという
予報を聞いていたので、他の作物には全く手を付けませんでした。
最近の天気予報はあまり当てにならないので、半分信じてる位でしたが
最新の予報を見ると…やっぱり最低気温が3℃の日がある~(´△`)
霜の恐れがあるので、また畑作業は先送りです。
あんまり影響無さそうな物の種だけでも蒔こうかなぁ…。
時間が取れない時に限って暖かくなるんだよな~(ブツブツ)。
まだカッコウも鳴かないしなぁ。

そんな曇りや雨ばかりの寒い日が続いても、桜に続いて野の花は
しっかりと咲いています。

024.jpg
白い大きな花、オオバナノエンレイソウ。
種から花が咲くまで8年かかる、なんて聞いた事がありますが、
うちの裏庭には年々数が増えていっています。
去年は無かった場所に今年は咲いていたりして…
こぼれ種から徐々に増えてるんでしょうか?

008_20110529185308.jpg
管楽器のような形の小さな花、エゾエンゴサク。
これも、年々少しずつ増えていっている気がします。
この花、場所によって色が微妙に違うんですよ。
赤紫っぽい色から青まで色々見ますが、うちに咲いてるのは
↑の写真のように基本的に青っぽい物が多いです。

033_20110529185307.jpg
そして、今年初めて見つけた、どう見ても野の花じゃない水仙。
去年まで全く気付かなかったんですが、前庭のミズナラの木の
根元に生えてました(゜ロ゜)
八重咲きで花びらもフリルっぽいので、まず園芸品種だと思う
のですが、自分で植えた覚えは全く無し。
以前住んでた人が植えたのか?出自は謎です。
ちょっと窮屈そうに生えているので、花が終わったら球根を
掘り上げて、違う場所に植え直してあげようと思います。
図鑑で色々調べたんですが、品種は特定出来ませんでした。

002_20110529185308.jpg
そこら中の青草もぐんぐん伸びて来たので、ブチブチむしってきて
ねぎにあげました。ねぎにとっては、これはご馳走。

morimori.jpg
嬉しかったのか、一気にモリモリくわえて食べてました…。
そんなに急いで食べたら詰まっちゃうよ~。
しかも、寝食いしてるし(-_-)ちゃんと起きて食え~!!

sitoron.jpg
オマケ。
かなり前に瓶詰めしていたレモンカードが床下から発掘されたので、
タルト・オ・シトロンを作りました。
生クリームと合わせてタルトケースに流すだけでも良かったのですが
ビンテージ物だったので、流して焼いた後にホイップを後乗せしました。
(ホイップがガタガタなのは、見なかった事にして下さい)
少しずつ気温が上がって来ると、さっぱりしたデザートもいいですね(^^)


