北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
2012年03月28日 (水) | Edit |
ここ数日、ログインできなくてふて腐れていましたが、今日はすんなり
ログインできたので、気持ち良く更新です(^▽^)

IMGP4901.jpg
(汚れた窓越しなのでぼやけた写真です…)
もう3月も終わろうとしているのに、庭はこの景色。
砂利敷きの駐車場以外は、全く土が露出していません。
トドマツはクリスマスツリー状態に。

例年より降雪量が多いかというと、新聞によるとほぼ同じだそうで、
私の感覚でもそんな感じです。
他の年と違うのは、やっぱり気温でしょうか。
昼も夜も冷え込む日が延々と続いたので、なかなか融けないようです。
いつもならもうフキノトウがちょこちょこと頭を出し始めている時期
ですが、フキノトウどころか土が見えてない…。
裏の畑もすっぽり雪に覆われていて、いつ融けるのか心配になります。

浜中に春がまだ来なくても、いよいよプロ野球は開幕ですね!
去年は震災の影響で開幕が遅くて何だか落ち着きませんでしたが、今年は
通常通りの開幕で、今から楽しみでソワソワしてます。
我が西武は、運良く?日ハムと札幌で開幕なので、地上波の中継が
あります。
土日はデーゲームなのですが、金曜日のナイターは仕事を早く終わらせて
テレビにかじりついて観戦したいと思います(笑)

日ハムと云えば、斎藤の佑ちゃんが開幕投手を務めるとして話題になって
いますね。
新聞やローカル番組でもあれこれ意見が述べられていますが、みなさんは
どう思いますか?
私は、今までは開幕投手とは鉄板のエースが務めるものだと思い込んで
いましたが、こういう采配もありなのかな~と感じるようになりました。
栗山監督は指導者の経験が無いということなので、ある意味常識に
囚われない面白い(奇抜な?)采配が見られるかも知れません。
それが吉と出るか凶と出るかは、半年位経ってみないとわかりませんが…f(^_^;
頑張ってパリーグを、プロ野球を盛り上げて欲しいですね!
でも、今年は西武が優勝しますよ~(多分)。

IMGP4896.jpg
戴き物~。
酪農家さんから、牛肉を戴きました。
その量、5㌔!色んな部位が入っていました。とても食べきれないので
小分けして冷凍しました。
普段牛肉は買わないのですが、しばらくは牛肉料理が増えそうです。
ありがとうございました~(^^)

IMGP4894.jpg
さらに戴き物~。
漁師さんから、春の味覚ホッキ貝を戴きました。
さっと湯通ししてお刺身に、残りはホッキご飯にしました。
どちらも違った味わいで、美味しかったですよ~。
ご馳走様でした~(^^)

IMGP4822.jpg
マイおやつ。
急に食べたくなったので、ベイクドチーズケーキを焼きました。
シンプルなケーキって、素朴で美味しいですね~。
香りの良い美味しい紅茶と、相性が良かったですよ。