北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年04月30日 (月) | Edit |
ゴールデンウィークも前半が終わりましたね~。
お店も普通に営業していましたが、毎年の事ながら、意外とヒマな
日が多いんですよ。
1日だけ早々に完売してしまって、その後来て下さった方、ゴメンナサイ。

さて、コツコツ作っていたマーマレード達が、ようやくデビューしました。

IMGP4857.jpg
今年初めて作ってみました、ネーブル。
オレンジの一種ですが、愛媛県産の減農薬有機栽培品です。
洋系みかんのマーマレードを作ってみたかったのでチャレンジして
みましたが、結構面白かったです。
香りはとっても爽やかで、スッキリとした甘さで、ジューシー。
ギュウッと凝縮したオレンジジュースのような味に仕上がりました。
パンにもヨーグルトにも、何にでも合いそうです。

IMGP4891.jpg
お次は、金柑。宮崎のブランド金柑「たまたま」です。
これはマーマレードではなく、蜜煮(シロップ煮)にしました。
どうしても丸のままの形を残したくて、でも種を取らないと
食べにくいので、切り込みを入れて種取りをしたのですが…
これがえらい大変でした(^^;)
1つ1つが小さいから、めっちゃくちゃ時間がかかってしまい、
やっと終わったと思ったら手が痛くなり…(T_T)

IMGP4914.jpg
でも、何とか頑張って出来上がりました!
シロップをたくさん含んで、噛んだらジュワッと出るくらい
ジューシーに仕上がりました。
金柑の香りもちゃんと残っていて、ほんのちょっとほろ苦い。
美味しいお茶を淹れて、お茶請けにひとつずつ、いかがですか?

IMGP4988.jpg
毎年おなじみの八朔マーマレードも出来ました!
こちらはクリームチーズとの相性が抜群。パンが無くても、
クリームチーズに載せるだけで、立派なデザートの出来上がりです。
個人的にお気に入りなので、毎年作っています。

マーマレードが一気にデビューしたので、ジャムの棚がにわかに
賑わっています。15種類くらいあるかな?
棚の前でどれにしようかと悩むのも、なかなか楽しいですよ~。

IMGP4929.jpg
今日のマイおやつ。
金柑の蜜煮を使って、タルトを焼きました。
金柑って結構小さいのに、とっても存在感があるんですよ。
またこの何とも云えない良い香りが、アーモンドクリームと合うん
ですよね~。
ちょっとくせになりそうな、独特の美味しさのタルトでした(^^)


