北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年05月24日 (木) | Edit |
すっかり過去の話で恐縮ですが、金環日食面白かったですね~。
(って、テレビで夜見ただけですが…)
北海道では部分日食でした。
日食が始まると、段々夕立前のような薄暗さに。
晴れていたので見られたはずですが、ちょうどその時間はパンの
作業の真っ最中。外に出る余裕もなく作業をしていると…

IMGP5079.jpg
あっ!日食だ!!
ふと床を見ると、ブラインドの隙間から漏れる光が日食してる!
この後段々と普通の丸い光に戻っていきました。
思いがけず日食観察が出来たのでした(^^)

さて、そろそろこの辺りも桜の季節になりました。
厚岸の子野日公園が満開に近く綺麗だと聞いたので、用足しついでに
見物に行って来ましたよ。
子野日公園では今週末まで桜・牡蠣祭りが開催中です。

IMGP5107.jpg
お天気も良くて暖かかったので、花見客がたくさん!
平日でこんなに混んでるのは初めてでした。
敷物を敷いてお弁当を囲んで…るのではなく、ほとんどがBBQを
しているという、不思議な北海道の花見です(笑)
出店もたくさん出ていますが、半分くらいがBBQで焼く貝類や魚を
売っている海産物屋さんという、不思議な北海道の花見です(笑)
色んな種類の桜が綺麗に咲いていました。

IMGP5113.jpg
ソメイヨシノは無いけれど、チシマザクラが咲いています。
木の形は違うけど、ちょっと花色は似てるかな?

IMGP5116.jpg
エゾヤマザクラも満開の木が結構ありました。
葉が一緒に出る種類なので、ソメイヨシノを見慣れていると違和感が
ありますが、何年も見ていると慣れてきますね。
うちにある桜もこれです。

IMGP5120.jpg
せっかく来たので、少しはお祭り気分を味わおうと、出店で
アツアツのツブ焼きを買いました。
醤油が香ばしくて、ツブも柔らかくて美味しい~♪

IMGP5119.jpg
桜・牡蠣祭りですから、やっぱり焼き牡蠣も食べないと。
注文したら、牡蠣を選んでその場で焼いてくれました。
ジューシーで海の香りがして、プリプリでした(^^)
駆け足でしたが、なかなか楽しいプチ花見でした。

IMGP5122.jpg
どん曇りの中、昨日チェックしたうちの裏の桜は…
一応、開花?半分くらい開いた花がいくつかありました。
なので、今年の開花日は5月23日、でした~。
週末には満開になるかも知れません。



