北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年08月26日 (日) | Edit |
前回、気温が上がらなくて冷夏だと書きましたが、嘘でした。
例年なら、お盆頃までにガーッと暑くなることがあって、お盆が
過ぎたらもう秋になる、というのが普通なんですが、何故か今年は
お盆が過ぎてから暑い!
ふと思い返すと、去年はお盆までも暑い日があったけど、ダラダラと
微妙に暑い残暑が9月になっても続いていました。
今年もしばらくは残暑が続くのかな~。嫌だな~…。

と、思っていたけど、畑を見回りに行って前言撤回。
あまりに涼しくて実が付かなかったかぼちゃに、ゴロゴロと大量に
実が付いていました(笑)
とうきびも背が低いけどひげが出て来たし、暑くても我慢しよう。

IMGP5382.jpg
畑ではレタス類の収穫が最盛期です。
今年は気温が上がって腐る事もなかったので、豊作です。
ロメインレタス・グリーンリーフレタス・サニーレタス・玉レタスを
一輪車に積んでるんですが、もう何が何だかわかりませんね(^^;)
あまりにも採れるので、実家に送りつけたり知人に配りまくったり
して、家でも毎日もしゃもしゃと食べています。

IMGP5388.jpg
嬉しい事に、ブルーベリーが徐々に熟して来ました!
品種違いの3本を鉢植えで育てているんですが、実を付けると
木が育ちにくくなるので、4年間ずーっと花を全部落として
木を大きくする事に専念していました。
5年目の今年はいよいよ収穫してみようと、花を落とさずに
様子を見ていたら、思っていたより実が付きました。
最初に花が咲いたブルーレイという品種が熟して来たので、
少しずつ収穫しています。
何にして食べようか悩んでいますが、嬉しい悩みです(^^)

IMGP5372.jpg
お盆の事ですが、たくさんのコリーズが来てくれました。
左から3頭目はうちの鷲ですが、全部で6頭のコリーが
旭川からのキャンプ旅行の途中で寄ってくれました。

IMGP5380.jpg
右が鷲、左は凌駕(りょうが)君。
実は凌駕君は、鷲の叔父さん(伯父さん?)に当たります。
なかなか似てませんか?
でも、実際は凌駕君の方がひと回り大きく、男の子っぽかったです。
鷲はどうも女の子っぽくて…よくメスに間違われます(^^;)

IMGP5375.jpg
凌駕君以外の皆様。
鷲のいとこ(凌駕君の子供)も来てくれたのですが、初対面で
しかもみんなコリーなので全く覚えられず…どの子が誰なのか
わからなくなってしまいました、ゴメンナサイ(><)
鷲と同じ「しゅう」という名前の子まで居たので、もう本当に
何が何だか状態で…(笑)
親戚の鷲に会いたい!とわざわざ寄って下さった2家族の皆様、
どうもありがとうございました♪
みんないい子で、犬同士も全く揉めずに、楽しい時間でした。
それにしても、総勢7頭のコリーを見たのは初めてでした。

IMGP5417.jpg
先日は、近所のFさんちでBBQをやりました。
Fさん特製のタンドリーチキンを焼いているところ。
スパイスの香りと、炭に脂が落ちるにおいが、たまりませーん。

IMGP5420.jpg
色んな野菜やおにぎりとお肉とイカを、たくさん焼いてモリモリ
食べました。
サンマが高くて食べられなかったのがちょっと残念でしたが、
持ち寄ったパンやチーズや野菜、デザートをつまみながら、
ノンアルコールビールで遅くまで盛り上がりましたよ~。
色んな人とたくさん喋って、楽しい夜でした。


