北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年09月29日 (土) | Edit |
遅ればせながら、復活して参りました。
先週末から、今までが嘘のように涼しくカラッと乾いた空気に
なってきて、段々と調子も戻ってきました。
(それでも、例年よりはまだ気温が高いですが…)

これまでに溜まった仕事や家事をせっせと片付けております。
涼しいと物事がはかどっていいですね~♪
あのジトジトムシムシした空気から解放されて、息苦しさを
感じる事無く気持ち良く深呼吸が出来ます。

ただ…蒸し暑さの置き土産として、お気に入りの京都の鞄屋さんの
帆布の鞄にカビが生えて、らびんと鷲が軽い皮膚病になって
しまいました(T_T)
大阪に住んでても東京に住んでても、帆布の鞄にカビが生えたり
したことは1度も無かったので、結構ショックで…。
(しまい込んでた訳ではなく、見える場所に置いてあったんですが)
来年以降はもうこんな蒸し暑さはいらないでーす。

暑さがちょっとだけ有り難かったのが、畑です。
とうきびやかぼちゃ等、気温が低くて今年はダメだと諦めていた
野菜が、それなりに育って来ました。
逆にレタス類は暑さで一気にダメになり、人参や大根も一部が
土の中で腐ってしまいました。
まあ、プラスマイナス0って感じでしょうか。

IMGP5443.jpg
黒豆が育ってきたので、枝豆として収穫しました。
とっても美味しいです!と云いたいところですが、今の所は
人にあげてばっかりでまだ食べてないんです。
今年はネズミの被害が無いので、豆がたくさん付いてます。
早く食べてみたいなぁ~。

IMGP5452.jpg
ピーターコーンも、完熟した物から収穫しています。
今年は途中まで寒くて育ちが悪かったせいか、左のように
上まで実が入らなかった物もありますが、右のようにびっしり
詰まっている物も結構あります。
甘くて香ばしくて、とっても美味しく出来ました(^▽^)
期間限定でお店のパンにも使っていますよ~。

IMGP5513.jpg
毎年恒例、コーンポタージュも作りました。
とうきびをたっぷり使って、あまり牛乳で伸ばさずにトロッと
濃く仕上げてあります。
濃厚で甘くて、パンに付けて食べるとこれまた美味しい。

IMGP5455.jpg
こちらは自家製ではないですが、スーパーで見つけた珍しい
北海道産の落花生です。
枝付きで売っているのも初めて見ました。
茹で落花生が好きなので、即購入。
付いていた茹で方の説明を見ながら塩茹でして、パキパキ割って
食べました。
ホクホクして甘みがあって、なかなかの美味しさでしたよ。

IMGP5457.jpg
これでもか!という位サンマを貰ったので、数日間あれこれと
サンマ料理を作りまくりました。
焼きサンマの炊き込みご飯に、韓国風サンマのつみれ汁です。
薬味には畑から獲ってきた九条ネギを使いました。
旬の食べ物は美味しいもんですね~。
残りはみりん干しや味噌漬けにして保存したり、三枚に下ろして
冷凍して使い切りました。
今年はもうサンマはいいかな…。

IMGP5521.jpg
マイおやつを作る元気も出てきたので、旬のピオーネを使って
タルトレットを作りました。
小さいタルトケースを焼くのはとっても面倒なのであまり気が
進まないのですが、無性に食べたくなったので頑張りました。
バニラビーンズたっぷりのカスタードとピオーネの相性も
バッチリで、頑張った甲斐があった美味しさでした。
面倒だけど…既にまた食べたくなっています(笑)


