北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年11月30日 (金) | Edit |
何だか最近、急激に季節が進んだ気がします。
ストーブも毎日点けるようになりました。

IMGP5756.jpg
これは先週の撮影ですが、結構雪が降りました。
家の前のカラマツ並木が真っ白に。冬が来たなぁ~。

IMGP5723.jpg
霜を通り越して凍りつく程冷えるようになったので、畑もぼちぼち
終了~。先日、残っていた野菜をバタバタと収穫しました。
まずはセロリ・大根・九条ネギ。
大根は耕して間もない場所に植えたので、見事にひん曲がってます(笑)

IMGP5750.jpg
外葉がバリバリに凍っていた、キャベツと白菜も収穫。
虫食いだらけですが、思っていたより収穫出来ました。

IMGP5754.jpg
収穫した野菜で、色んな漬物を漬けてみました。
まずはシンプルに、白菜漬け。
塩だけで漬ける素朴な漬物ですが、地味~に美味しいですよね(^^)

IMGP5737.jpg
そして、大根で粕漬け。
奈良漬けが好きなんですが、瓜が手に入らないので大根で。
奈良漬けほど手間もかけない、簡単な粕漬けです。

IMGP5738.jpg
人参も粕漬けにしてみました。
普通の人参と、黄色い人参。どんな色になるかな~。

IMGP5741.jpg
ちょっと面倒ですが、本格的なヤンニョムを作って…

IMGP5746.jpg
白菜キムチを漬けました。
畑の白菜で漬けるのは初めて。美味しく発酵するかな~?

IMGP5751.jpg
さらに、大根でカクテキ。

IMGP5752.jpg
セロリが売るほど採れたので、初挑戦のセロリキムチ。
漬けてる間はちょっと不安でしたが、しばらく置くとかなり
いい感じのニオイになりました。
もしかすると、結構美味しいかも!?

これでしばらくは漬物に困りませんね~。
畑の野菜で漬ける漬物は、やっぱり格別です(^▽^)

IMGP5748.jpg
今年は2年ぶりに、山ぶどうのジャムを作りました。
数はちょびっとしかありませんが、店頭に並んでいます。
写真はないのですが、洋梨のジャムも2年ぶりに作りました。
品種は「ゼネラル・レクラーク」です。
こちらは今週の営業のうちには店頭に並べたいと思います。


