北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年01月24日 (木) | Edit |
休みボケも回復してきたので、定休日は黙々と果物と格闘して
おります。
冬から春にかけては、手間のかかる柑橘類の加工の季節。
今年はどんな柑橘のマーマレードを作ろうかと、楽しみでもあります。
最近は柑橘類も新しい品種がどんどん出てきてますからね~。
そんな柑橘類のトップバッターを加工しました。

IMGP5859.jpg
ハイ、濃い黄色が可愛い、高知県産の柚子です。
木に生ったまま霜に当たると品質がガクッと落ちるらしいので、
去年の12月に送ってもらっていたのですが、12月は忙しくて
とても加工する暇が無く…(><。)今月やっと加工しました。

どの柑橘も大体作業手順は同じで、外皮を剥く→じょうのうを
剥いて果肉を取り出す→種を取り分ける→外皮を刻む→外皮を
茹でる→果肉と合わせて煮上げる…という感じなのですが、
柚子は果肉がくたっとしている上にヌルヌルしていて、じょうのう
から取り出すのがとっても大変なんです。
果汁だけ絞って果肉は入れなくてもいいんですが、あの果肉の
ツブツブ感があった方がいい気がして…。
レモンの次にしんどい作業の柚子ですが、毎年コンスタントに
売れているので、それなりの数を作りました。

IMGP5875.jpg
出来上がりはこんな感じ。
種を煮出してペクチンを取るので、しっかりととろみが付いています。
柚子の酸味と少しのほろ苦さが残っていて、香りもとっても良くて
美味しく仕上がりました。
パンやチーズにももちろん合いますが、味噌と合わせて調味料として
使っても美味しいんですよ~。
お湯で割って甘味を足すと、ホットドリンクにもなります。
明日から販売しまーす(^^)

IMGP5782.jpg
先日、ずーっと作ってみたかったパンの試作をしました。
パッと見ぶどうパンに似ていますが、赤ワインでこねていて、
中には数種のベリーとくるみが入っています。

IMGP5784.jpg
断面はこんな感じ。
赤ワインの色が綺麗に出ていますが、食べてみると風味も
ちゃんと残っていて、これはかなり美味しい!
ワインやチーズに合わせて食べたいパンですね~。
肉料理にも相性良さそうです。
美味しいので販売もしたいのですが、何せ原価がとっっっても
高くて…(^^;)ちょっと思案中です。

IMGP5829.jpg
まだまだ寒いですが、結構日が長くなってきましたね。
今年は雪が多いので、しゅうは肉球の間に小さい雪玉が
挟まってしまって、よく自分で外しています。

IMGP5874.jpg
そんな極寒の屋外とは無関係のネコズは、ストーブのまん前の
ネコズ用ふかふか敷物の上で毎日爆睡しています。
いいねぇ、君たちは…。
猫になりたい。


