北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年02月26日 (火) | Edit |
先日大量にいただいた鹿肉。
かなり沢山食べて、お裾分けもしたのですが、そろそろ
冷蔵保存も限界となった頃、改めて見てみると結構な量が…。
冷凍庫に入れておくにも、ちょっと無理な感じでした。

それならば、前から作ってみたかった鹿肉のスモークをやって
みよう!と急に思い立って、早速準備しました。

IMGP5938.jpg
形の良いモモ肉のブロックを、スパイスやハーブ入りの調味液に
数日浸けておきます。
浸け終わったら、数時間塩抜きをして、外に干して表面をしっかり
乾かします。
気温が低かったので凍ってしまわないか心配でしたが、大丈夫でした。
その後、スモークしていきます。

IMGP5951.jpg
慌てて撮った写真でピンボケしてますが(^^;)スモーカー内部です。
ちなみにこのスモーカーは、去年味噌作りにも使ったお隣の施設の
物です。
大人も入れる程大きなスモーカーなので、鹿肉のついでに
あれこれ他の物もスモークしてみました。
スモーカーの使用料金は1日千円です。
隣なので、ちょくちょく様子も見に行けて、超便利です(^^)

IMGP5974.jpg
ついでに作った、タコと丸鶏のスモーク。
そのまま食べても美味しかったですが、タコは野菜たっぷりの
マリネにして、丸鶏は炒め物に使ってみたら、美味しかったです。
丸鶏はちょっとしょっぱかったので、改良の余地アリ。

IMGP5969.jpg
さらについでに作った、ベーコン。
今回は初めて塩抜きしないレシピで作ってみたのですが、これが
かなり美味しいベーコンになりました。
ただ焼いて食べるだけでも、しょっぱくなくてとっても美味。
この後漁師さんからあさりをいただいた時に、クラムチャウダーを
作ったのですが、このベーコンを入れるとすごく風味が良かったです。
市販の物とは全然違いますね~。

IMGP5968.jpg
そして、本来の目的、鹿肉のスモーク。
ちょっと温度が高かったのか、理想より火が通ってしまいましたが、
これもとっても美味しく出来ました。
パストラミビーフの鹿肉版って感じでしょうか。
これはサンドイッチだろ!という味だったので、その日のうちに
サンドイッチにしてモリモリ食べました。
天然酵母パンにも負けない味で、とってもマッチしてましたよ。
これはお酒のツマミにも最高ですね~(^▽^)

なかなか楽しいスモーク作りでした。
またやりたいな~。


