北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
2013年04月23日 (火) | Edit |
ここ1週間で、2回も積雪がありました。
もう4月も終わりかけてるというのに…。

IMGP6096.jpg
昨日の朝はこんな事に。
多分10㎝以上積もっていたと思います。
まあ、気温も高いので、日中にほとんど融けてしまいましたが、
せっかくほぼ乾いていた地面が、またぐちゃぐちゃに…(T_T)
もうそろそろ、雪はいらないでーす。

IMGP6085.jpg
今年は遅かったふきのとうも、すっかり花が咲いてしまって
どんどん伸びてきました。
右上の方に、ふきが芽吹いているのも見えますね。
結局今年はふきのとうを食べる機会がありませんでした。

IMGP6088.jpg
フクジュソウも、気温が低いせいかまだ半開き状態です。
例年ならもうしっかり開いている時期ですが、今年は遅めかな。

IMGP6089.jpg
ミツバの芽も出始めました。
もっとたくさん生えてきたら、「ミツバとチーズのエピ」の材料と
して活躍していただきます。
早く大きくなれ~。

IMGP6087.jpg
春のお楽しみ、アイヌネギもちょっとだけ顔を出していました。
左上にはイラクサも生えてきてますね。
どちらも山菜として美味しく食べられるのですが、イラクサは
素手で触るとヒリヒリ痛痒くなるので、あんまり採りません。
(ゴム手袋等を使えば大丈夫ですが)

IMGP6072.jpg
さて、ねぎちゃんのその後です。
前回撮影時よりはお腹が下がってきているようですが、まだ
産む気はないようです。

IMGP6074.jpg
反対側から。
やっぱり、少し下がってはいますね。
お腹をじーっと見ていると、たまにモゾモゾっと動きます。
いつ産むのかな~?毎朝ドキドキしています。

IMGP6078.jpg
本邦初公開!ねぎちゃんのおっぱいです。
大分膨らんできましたが、まだぽよぽよして張りは少ないです。
無事に産んだら乳搾りをさせてもらいたいので(笑)今から
頻繁に触って、触るのを嫌がられないようにしています。
でも、牛と違ってちょっと搾りにくそうだな~。