北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年05月24日 (金) | Edit |
ようやくちらほらと暖かくなる日も出て来ました(続きませんが…)。
まず晴れないので、植物も元気がありません。
水仙も桜もまだまだ。
重い腰を上げて野菜の苗作りをやっと始めましたが、どうなる事やら。

元気があったりなかったりして、心配をかけているのが子馬です。
産まれて数日間下痢が続いたせいか、ガリガリに痩せていて、
体調が良くなって少しずつ回復してきたかと思わせておいて、
また下痢→便秘でフラフラ…という余りよろしくない状態なので、
今週獣医さんに来てもらいました。

獣医さんが来た日は便秘でとてもしんどそうだったので、浣腸を
たっぷりしてもらって、数時間おきに様子を見ていました。
翌朝はスッキリしたようで、小屋から外に出してしばらくは元気に
していたのですが、そのうち頻繁に寝るようになったので様子を
見に行ったら、お腹がガスでパンパンに…。
マッサージをしてあげたら少しう〇こも出て楽になったようですが、
どうもちょいちょい食べている牧草が未消化で詰まってしまうような
感じなんです。
かと云って、牧草が無い状況には出来ないし…(ねぎが食べるので)

獣医さんの話では、腸のどこかに狭くなっている部分があって、そこに
う〇こが詰まってしまって症状が出ているのかも知れない、との事
でしたが、実際に開腹したわけではないので、はっきりとした事は
わかりません。
下痢→元気→便秘→元気→下痢…とループしている状態なので
今日が元気だからと安心していても、翌朝見たらフラフラしている、
という事も結構あって、全く気が抜けません。
まあ、よく観察しながら体調チェックするしかないんですが。

IMGP6265.jpg
おっぱいを一生懸命飲んでいますが、ご覧の通りガリ男です(T_T)

IMGP6261.jpg
首周りもガリガリ(ノ_<。)
子馬って死んだように寝るので見る度にドキッとします(^^;)

IMGP6262.jpg
たてがみも、まだ短くてクルクルの巻き毛です。
申し訳程度に生えてるところがちょっと可愛いですね。
頑張って元気になれよ~、チビ太!
今日も明日も明後日も、数時間おきに様子見です(眠い…)。

IMGP6274.jpg
という訳で、長時間家を空けることが出来ず、予定していた
遠出の花見も行けなくなってしまったので、気分転換に根室に
ちょこっとドライブに~。
花咲港名物(?)のホームラン焼きをお土産に買って来ました。
中は粒あん、ちょっと甘めですが濃茶で美味しくいただきました(^^)


