北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年06月18日 (火) | Edit |
何だか忙しいです…(T_T)
更新が滞ってしまいました(いつも滞り気味ですが)
何かあったわけじゃないんですよ。元気にしています。
仕事と畑作業等で忙しく、パソコン前に座る時間が取れませんでした。

IMGP6057.jpg
毎年の事ですが、この時期は定休日も連日仕事です。
柑橘類のピール(皮の砂糖煮)の仕込み。
外皮を柔らかく茹でて…

IMGP6062.jpg
茹で上がったら、シロップでくつくつと煮ていきます。
強火で急いで煮ても糖分が入りにくいので、あくまでゆっくりと。

IMGP6066.jpg
いい感じに煮詰まったら、1枚ずつ並べて乾かします。

IMGP6256.jpg
ほど良く乾いたら、グラニュー糖をまぶして出来上がり!
天気にもよりますが、ここまで3~7日位かかります。
今年は伊予柑・八朔・甘夏柑・レモンのピールを、それぞれ
2~4回ずつ、1年分のストックを作りました。
これをパンやお菓子作りに使います。

IMGP6270.jpg
更に、甘夏柑とレモンのマーマレードも作りました。

IMGP6288.jpg
甘夏柑は、酸味も苦味も少な目の、色の綺麗なマーマレード。
2年振りに作ってみました。
バランスが良く食べやすい味なので、どなたにでもオススメできる
マーマレードです。パン以外にも色々使える万能選手ですよ。

IMGP6309.jpg
柑橘類の中で1番手間のかかる、レモンマーマレード。
酸味も結構ありますが、国産レモンなので柔らかい味です。
甘酸っぱくて爽やかな香りの、これからの季節にぴったりの
マーマレードです。

これで今年の柑橘類の加工は終了~!結構頑張りました。
来週からは昆布干しのバイトも始まるので、その前に終わって
ほっと一安心です。

IMGP6303.jpg
最近の子馬ちゃんですが、少しずつ太ってきているようです。
それでも、普通の子馬に比べるとまだまだ。
天気の良い日は家の裏に放して、青草を親子仲良く食べています。

IMGP6308.jpg
先日、用事があってねぎの実家の牧場に行って来ました。
この子はねぎの旦那さん、子馬ちゃんのお父さんです。
近くで見ると大きくて立派な体格!しかも綺麗です。
子馬ちゃんもこのお父さんを目指して、大きくなっておくれ。


