北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年09月23日 (月) | Edit |
今朝の気温は6℃。いやー、冷えて来ましたね。
昼間は20℃近くなる日もまだありますが、朝晩の冷え込みは
すっかり秋っぽくなってきて、もうストーブ点けてるよ~なんて
話もチラホラ聞きます(うちはまだですが)。
季節の変わり目、体調を崩さないように気を付けましょう。

今年はブログに畑の事を書く機会が無かったですが、ちゃんと
畑作業もしていました。
種蒔きの時期に気温が低くて、畑を始めるのが遅くなったのも
あって、全体の出来としては例年以下になってしまいました。
ぼちぼち作業も終盤になって来ましたが、先週の台風が通過した
後に…

IMGP6585.jpg
収穫前のとうきびが…全部倒れた<(T◇T)>
他にも色々被害がありましたが、これが最もショックでした。

IMGP6593.jpg
どうしようもないので、4本ずつ束ねて支柱を立てました。
ただでさえ実が小さめなのに…ちゃんと収穫出来るかな?

IMGP6592.jpg
二次被害に遭った野菜を(仕方なく)収穫。
とうきびは一晩倒れてる間に、ネズミにかじられてしまいました。
人参・聖護院大根は雨と多湿が続いて腐りかけに…。
右側の九条ネギは強風で倒れてしまいました。

IMGP6594.jpg
九条ネギは立派に育っていたので、ネギキムチにしました。
最近は貰いものの育ち過ぎたおばけキュウリなんかも、頻繁に
キムチにしています。
ちゃんと漬けたら日持ちもするので、結構重宝するんですよ。

IMGP6562.jpg
鉢植えのブルーベリーは、例年より早く先月から順次収穫
しています。普段は葉が紅葉し始める頃に収穫が始められる
くらいなんですが、今年は早かったですね~。
品種によっては収穫がほぼ終わったのもありますが、紅葉は
まだしていません。

IMGP6559.jpg
こちらも自然の恵み、足寄町からはちみつが届きました。
これでお店で使う1年分になります。
毎年クローバーのはちみつを分けてもらっていたのですが、
今年はあまり採れなかったそうで、シナのはちみつも混ざって
届きました。
はちみつはかなり自然条件に左右される物らしく、毎年味も
香りも結構違うんですよ。
ミツバチさんと養蜂家さん、そして自然に感謝ですね。
大切に使わせていただきます。

IMGP6335.jpg
今日のマイおやつ。
先日は満月の十五夜でしたね。
月が上る所からずーっと綺麗に見えていた夜でした。
十五夜と云えば、お団子。つい食べたくなって作りました。
みたらし団子って甘じょっぱくて美味しいですよね~(^^)
焦げ目が綺麗に付きませんでしたが、味はバッチリでした。


