北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2014年06月19日 (木) | Edit |
IMGP7040.jpg
今日の朝刊。
はい、ジメジメ絶賛続行中です(´Д`)

昨日は出先で、ワイパーが効かない位のゲリラ豪雨に遭遇。
夜中にもかなりの勢いで一時雨が降っていました。
数日前に畑に蒔いた人参の種はきっと流れてしまったんだろうな~と
さっき見に行ったら、見事に土から露出してました(T_T)
確認出来る範囲で埋め戻しましたが、人参の種って薄っぺらですごく
小っちゃいんですよ(だから薄くしか土をかけないので流れやすい)。
あーもうガッカリ。何のイヤガラセなんだー!!
他に植えた苗もほとんど大きくなってなくて、今後がとっても不安…。

ま、嘆いても自分の力では天気はどうにもならないので、ここは
ひたすら晴れて気温が上がるのを待つしかないんですけどね~。
本当に、求ム晴天!です。

IMGP6994.jpg
らっきょうの出回る季節になりましたね~。
先日、有名な鳥取砂丘産というらっきょうを八百屋さんで発見。
他産地の物とは違うと聞いた事があるので、早速購入しました。
値段も他産地の物よりお高いんですね、やっぱり。

IMGP6996.jpg
丁寧に下処理をして、まずは塩漬けに。黒いのは根昆布です。
しっかり漬かるのを待って、その後甘酢やら他の味に漬け直します。
塩漬けのまま食べても、それはそれで美味しいんですよ。
他産地の物も漬けたので、食べ比べるのが楽しみです♪
食べられるのはだいぶ先ですが…。

IMGP7042.jpg
梅も出回り始めてますね。
何故か無性にカリカリ梅を漬けてみたくて、小梅が売ってないか
いつも探しているんですが、この辺ではなかなか売ってないんですよ。
小梅じゃないけど、中粒の青梅を見つけたので、とりあえずこれで
いーやと買ってみました。

IMGP7043.jpg
無性にカリカリ梅を漬けたくなった先月に、既に準備しておいた
卵の殻。殻の内側の膜を剥がして、天日に干してスタンバイして
今か今かと小梅ちゃんを待っておりました。
(結局来たのは中梅ちゃんでしたが…)
これはカリカリ食感を出すための必須アイテムなんだそうです。

IMGP7049.jpg
梅をあく抜きしてなり口を外して、卵の殻はお茶パックに入れて
一緒に漬けこみます。塩はモンゴルの湖塩にしてみました。
そして習慣のように根昆布も入れて…(笑)
漬物樽で漬けこもうかと思いましたが、どーもジメジメしててカビが
生えそうで心配なので、今回は袋漬けに。
初めてのカリカリ梅、美味しく出来るか楽しみです。


