北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2014年08月19日 (火) | Edit |
大変ご無沙汰しておりました。
久々の更新です。

忙しかったです。暑かったです。腱鞘炎痛かったです。
でも、お盆も過ぎて、空気はすっかり秋の気配になりました。
お店の忙しさも(多分)一段落。
今日は雨で昆布干しのバイトもなく、モリモリやろうと思っていた
畑作業も出来なくなったので、パソコン前に座っています。

今年は畑のことを全然書いていませんでしたが、細々とやって
おりました…が、7月末まではずーっと低温だったせいで育ちが悪く、
それから8月上旬までは暑い日が延々と続いたせいで虫が大量に
発生して、今まで見た事もないような被害に遭いました(TロT)

スナックえんどうは葉を食い尽くされて消滅、葉物や大根類は
高温のせいでとう立ちして、黒豆の葉も虫食いでレース状に…。
あまり虫が付かないレタス類も、今年は芋虫だらけで穴だらけ、
人参もいつもは葉なんか食べられないのに、何故か食べられまくり、
かぼちゃは普通は雄花が先に付くのに、雌花ばっかり付いて
受粉ができず、とうきびも実も付いてないのに雄花が出てきて、
もうほとんどが残念な感じになっています。
見たところまともに育っているのは、ジャガイモと花豆だけ。
ここで畑を初めて以来の大凶作となりそうな予感です(><。)。。
お天気次第で仕方ないとはいえ、なかなかキビシイですね~。

IMGP7091.jpg
更新してない間に、ジャムもモリモリ作っておりました。
もう先月の話ですが、長野から新鮮なあんずが到着。
今年の品種は一昨年と同じ「信山丸」です。
小さめの実ですが、ハリがあってずっしりしています。

IMGP7054.jpg
とっても明るい、元気の出そうなオレンジ色のジャム。
香りも強くとっても華やかで、濃厚なあんずの甘酸っぱさが
楽しめる、私のお気に入りのジャムのひとつです。

IMGP7110.jpg
畑で育てたルバーブも収穫しました。
お天気がイマイチなせいか、成長もちょっとイマイチ。
全体的に丈が短かったです。

IMGP7111.jpg
今年は赤い部分が極端に少なかったので、緑色のジャムに
仕上げようと思って、皮の赤い部分は剥いて加工しました。
中まで赤く色づいていたのは、ほとんど無かったです。

IMGP7118.jpg
ちょっとくすんだ若草色のようなジャムが出来ました。
繊維質たっぷりの、独特の酸味が特徴のヘルシージャムです。
パンにも合いますが、ヨーグルトとの相性がいい気がします。

IMGP7096.jpg
中途半端に余ったあんずを、コンポートにしました。
だいたい毎年作るのですが、今年は杏仁(種の核)も加えて、
良い香りが移るといいな~と煮てみました。
(これは販売はしていません)

IMGP7050.jpg
オマケ。
夏の風物詩、昆布干し。
今年の初日は、気温11℃、曇りで強風。手がかじかむほど寒く、
風邪をひくかと思いました。
初日以降はそんな日は無く、汗をダラダラとかいて、休憩時間の
スイカがとても美味しいくらいでしたよ。


