北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
2015年03月06日 (金) | Edit |
毎週のように吹雪、吹雪、1週休んでまた吹雪…。
今年の冬はすごいです。今週もまた降りましたよ。
私がこの町に住んで10年以上経ちますが、こんなに沢山
雪が積もったのは、多分初めてだと思います。

昨日までは毎日コツコツと雪掻きしていたんですが、
吹雪の合間にタイミング良く(?)雨をサンドして降るので、もう
雪がガッチガチになってる部分もあって、手作業で積むのも
高さ的に限界。と云うことで、今日トラクターを借りて除雪しました。
3分の2位の広さになってしまっていた駐車場も、何とか元の
広さに近い位になりました。重機バンザイ。
私は雪掻きしても筋肉痛や腰痛にはならないんですが、ガラスの
手首(笑)がすぐに腱鞘炎を起こして痛くなるので、助かりました。

屋根からも気温が上がるとドッカドカ雪が落ちて来ます。
これが結構すごい音で、地震が起きたのかと思う位なんですよ。
家も普通に揺れます。いつ壊れるのかと不安になります…。
前に積もった雪が落ちきらない内にまた更に次が積もるので、
なかなか無くならなくて、常に屋根の上に雪がある状態です。
いつもの冬はそんな事ほとんど無いんですけどね~。

IMGP7500.jpg
今週半ば、最新の吹雪の後の朝です。
家の中から普通に立った状態で外を撮っています。
目線の高さまで積もってる場所もあります。

IMGP7510.jpg
これはとりあえず雪掻きした後。
しゅうが座っているのは、犬小屋の上です。
この後何度か雪山から脱柵したので、また雪掻きしました(-_-)

IMGP7504.jpg
こんな感じで犬小屋が埋まってるんですよ。
丸いのは雪が入らないように入口を塞いでる板を押さえてる
タイヤで、その上に見えてるのが屋根です。

IMGP7501.jpg
↑の犬小屋を掘り出す途中の様子です。
このスコップは全長120cmくらいはあると思います。
若干心が折れそうになります。

IMGP7506.jpg
犬舎の外はこんな感じです。
すんごい吹き溜まるんですよ、ここ…。

IMGP7503.jpg
屋根の雪からつららが出来るんですが、地吹雪を起こす
程の強風が吹いているので、先端が曲がって凍ってます。
どんだけやねん!!

馬たちの様子も撮りたかったのですが、近付ける場所が
あまり無いので諦めました。あ、2頭とも元気ですよ~(^▽^)

IMGP6761.jpg
暖かいストーブ前でダラダラくつろぐ、吹雪だろうが何だろうが
全く関係無い方々。
雪を見た事もないですからね、そりゃ関係無いですよねー。
はぁ~羨ましいよ、君たちが。