北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
2015年11月26日 (木) | Edit |
初雪は一ヶ月前でしたが、早くも積雪となりました。

011.jpg
2日前の火曜日は、夜中から日暮れまでほぼ1日中雪が降り続き…

010.jpg
気付けば地面も真っ白に。
どうせすぐに溶けるだろー、と甘く見ていたら、今現在もこの状態。
まさか根雪にはならないと思いますが…どうなるんでしょうね~?
普段より早い積雪になりました。
タイヤ交換はギリギリセーフでした!

さて、情報をお待ちの方もおられるかと思います、またちらほらと
お問い合わせもいただいているシュトーレンについて、お知らせです。

とても残念ですが、今年も予約販売は中止とさせていただきます。
理由は去年と同じく、バターの在庫が足りないからです。
早ければ今年の春には解消すると云われていたバター不足ですが、
結局年末になってもなーんにも変わらないまま。
業者さんに聞いても、メーカーさんからは去年と同じだけしか卸せない
と云われているそうで、それって何にも改善してないって事ですよね…。
増産しているメーカーがあったり、輸入物も入っているはずなんですが
それらは一体どこに行ってるんだろう?って感じです。

きっと大手さんに卸されて終わっちゃってるんでしょうね~。
うちのような弱小店にまで回って来るバターは無いようです。
しかも、じわじわと値上がりもしていて、踏んだり蹴ったりです。
相変わらず、パンに使う分だけで精いっぱいの状態です。
今年こそは!と楽しみに待って下さっていた方もいらっしゃると思い
ますが、本当に申し訳ございません。
私自身も、何とも寂しい気持ちでいっぱいです。
来年こそは!って毎年云ってる気がしますが、本当に来年こそは
シュトーレンを受け取った方の笑顔を見たいと思っています。