北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016年01月05日 (火) | Edit |
三が日を過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回の年末年始は、体を休める事を重視して過ごしました。
…のはずなんですが、振り返ると食べてばっかり(笑)
毎年恒例ですが、写真で年末年始をプレイバックします。

001.jpg
まずは年末の営業が終わってから、つまりクリスマスを過ぎてから
我が家のささやかなクリスマスをしました(毎年の事ですが)。
人参・じゃがいも・マッシュルームを詰めたローストチキンを焼いて、
畑のかぼちゃでポタージュを作りました。
バゲットを添えて、なかなか美味しかったです。
お肉を食べた後の骨は、スープを取ってラーメンに変身。
濃厚なチョコレートケーキも作ったんですが、何故か写真が無く…。

007.jpg
年越しのために、恒例の手打ちうどんも打ちました。
今回はかなり太めの、歯ごたえ良さげなうどんです。

009.jpg
熟成オニコンブと飛魚と鰹節で美味しい出汁をひいて、具材は地元の
おぼろ昆布だけでシンプルに仕上げました。
うどんはコシがあってツルツルでいい出来でした~。

008.jpg
元旦はこれまた恒例の友人の民宿でお餅つき。
丸餅の丸め要員で行くのですが、今年は行ってすぐに丸め作業が
始まり、写真を撮る暇も無く、汗だくでひたすら餅丸め。
二臼めの玄米餅を食べている途中でやっと撮影の事を思い出し、
撮った写真がこれ。
粒々している不思議な見た目ですが、この玄米餅がとても美味しい!

011_20160105185600f9d.jpg
必死で丸めた五分づきの丸餅と、玄米ののし餅をお土産に。
今年はどちらもとってもいいお餅でした。

014_20160105182556849.jpg
うどんと同じ出汁でお雑煮を作って、玄米餅を入れて食べました。

012_20160105182555799.jpg
相方のリクエストに応えて、好きな物だけ作ったおせち料理。
助子が手に入らなくて急遽作った豚肉ロール昆布巻が好評でした。

015_2016010518255829f.jpg
十勝産の小豆で煮たぜんざいには、丸餅を入れて。
食べるだけ食べて、ひたすらゴロゴロしていた年末年始でした。

とは云え、元旦から毎日の酵母ちゃんのお世話も始まっていて、
明日は焼き菓子の仕込み、明後日はパン生地の仕込みと、実質
お休み気分は今日まで。
新年の営業は8日(金)からです。
お店も今年で早くも7年目。気を引き締めて頑張ります!
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。