北海道の小さな町で、自家製天然酵母パン・おやつ・ジャムをコツコツ手作りして、こぢんまりとしたお店をやっています。そんなお店のこと、馬・犬・猫たち家族のこと、毎日の生活や趣味のことなどをつづっています。
2016年02月10日 (水) | Edit |
はい、毎度の事ですが大変ご無沙汰しておりました。
毎度の事ですが、色々ありまして…更新が滞ってスミマセン。

一応言い訳しておきますと(笑)、先月にセキュリティ対策ソフトの
入れ替えをしたんですが、その時のゴタゴタ?(があったかどうかは
不明ですが)でパソコンが非常に不安定になってしまい、それに
対処する時間もろくに取れず、ネットに繋げない期間が暫くありまして…
先日重い腰を上げて、何とか安定して動作するようになったという訳です。

セキュリティレベルを上げようとセキュリティ対策ソフトを入れ替えたのに、
直後にセキュリティ問題に悩まされるってどないやねーん!(しかも、
それまで全然問題無かったのに)って感じですが、まあパソコン使ってると
色々ありますよね…。
ちゃんと万全の対策をして入れ替え作業したのになぁ…ブツブツ。
他にもブラウザとの相性とか、同じブラウザでもバージョン違いで
合う合わないがあったりとか、最近はもーホントめんどくさいです。
とまあ、愚痴はここまで~。

さて、更新してない間に早や2月になりました。
粉の実も開店から丸6年が過ぎ、ついに7年目に突入しました。
いつもご来店いただいたり、支えて下さる皆様のおかげです!
7年目も細々まったりと頑張っていきますので、よろしくお願いします。

本当は2週間くらい前に告知したかったのですが、今週末のバレンタイン
に合わせて、毎年恒例のチョコレートもののおやつを販売しております。

IMGP6856_20160210164356c74.jpg
まずはロッシェ2種。
手前の黒い子、ナッツスイートはライスパフとスライスアーモンド入りの
スイートチョコ仕立て、甘さ控え目大人向けロッシェです。
奥の茶色い子、プラリネミルクはアーモンドプラリネを混ぜたミルク
チョコレートにサクサク食感のパユテフィユテンヌ(何の呪文?ですね。
甘めの薄いクレープ生地を乾燥させたような物です)を加えた、きちんと
甘いロッシェです。
どちらも2個入りです。

そして、探しても探しても写真が見つからなかった(泣)ので、言葉だけで
説明します。お次は自家製の栗の渋皮煮入りブラウニーです。
秋にせっせと作って瓶詰めしておいた栗の渋皮煮をゴロゴロと入れて、
カカオ分多めのチョコレートを使って焼き上げた、シンプルな焼き菓子です。
バターとチョコレートの配合が多いので、冷えた状態だと締まった食感に
感じてしまいますが、お皿に乗せてレンジで20秒温めるとほわっと軽い
食感になりますので、ぜひお試しを!

012_2016021016435329c.jpg
そして最後はこれ。
これは、去年の初夏にせっせと作って保存しておいた、甘夏ピールです。
こうしてスティック状にカットして…。

015_20160210164354938.jpg
テンパリングしたビターなチョコレートにくぐらせて、固まったら完成!
毎年待っている方もいるという、隠れた人気商品です。
甘くてほろ苦い甘夏ピールに、チョコレートがちゃんと合うんです。
6本入りで販売しています。

以上4種類、プレゼント用に、ご自分用に、ぜひどうぞ!
去年まではリボンを付けたりして販売していましたが、最近男性お一人で
来店される方が増えているので、そういう方でも手に取りやすいように
今年はラッピングをやめています。
自分で食べます~って云われる方も結構多いので…。
数量限定で販売していますが、好評でしたらバレンタイン終了後も暫く
売り場の端っこに置いておくかも知れません。
いずれにしても、材料が無くなったら販売終了です。

コメント
この記事へのコメント
サイトの広告が出てるので捜索せねば、、、と思っていたところでした。
甘夏の皮のチョコ大好きです。美味しそう~♪

明日。12日は鷲のお誕生日です。
11歳になりますよ。
おめでとう~♪って頭ぐりぐりっってしてやってくださいな、、ママからって。
これからもよろしくお願いします。
2016/02/11(木) 20:32:15 | URL | ブーママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
ブーママさん
また出ちゃってましたね~。
常連さんがリアル生存確認に来て下さいました(笑)
ちゃんと更新せねば…反省です。
オランジェット、美味しいですよね~♪

しゅうに頭ぐりぐりしときました!
何故か喜んでテンション上がってましたが(笑)
もうお年なのか、寝ている時間が段々増えてきました。
一頭だけになったので、のんびり過ごしていますよ。
2016/02/14(日) 18:20:00 | URL | 黒豆汁 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する